sirounagi’s blog

育児・仕事・ゴルフ・お役立ち情報

30代の身体の変化と私がやっている対策

こんにちは

先日、ナスの天ぷらを食べてからムカムカが止まらず、3日間吐き気がやばかったです。

最近は寝ても疲れが取れない、揚げ物をたくさん食べれない、すぐに満腹になってしまうなど

身体の変化がすごいです。

 

皆さんも20代の頃は全然大丈夫だったのに、30代になってキツくなった・変わってしまったことありませんか?

歳のせいだとよく母が言ってて、当時はよくわかりませんでしたが、今は少しわかります。

 

今回は30代になって変わった身体の変化をまとめてみました。

30歳から変わったこと 10個

  1. すぐに満腹になる
  2. 熟睡感がなくなった(朝5時くらいに目が覚める)
  3. 揚げ物がダメになった
  4. 肌の調子が悪い(シミが出てきた・シワが増えた)
  5. 髪にコシがなくなって立ちが悪い
  6. 走ったらすぐに息切れする
  7. 腰が痛い
  8. 膝がパキパキ鳴る
  9. 近くのものがぼやけて見える
  10. 便秘がち

 

10個あげてみましたが、まだまだ考えたらいっぱいあると思います。

皆さんも30代になった時に上記のような項目が1つでも当てはまりませんか?

 

私も今年35歳になり年々、身体の変化が気になります。😭

 

ただ、歳をとることはしょうがないことなので、最近は歳に抗うために様々な対策をすることにしました!!🤛

効果が出ているかどうかはわかりませんが、私が実践している対策を紹介します!!

■対策■
  1. 野菜を積極的に摂る
  2. 食事は野菜を先に食べる
  3. 水分を積極的にとる
  4. アミノ酸系のサプリメントを飲む
  5. 朝、夜に化粧水・乳液・美容液をしっかり顔に塗る
  6. 子供の自転車の練習に走って付き合う
  7. 体幹レーニングを子供と一緒に実施
  8. テレビをストッレチしながら観る
  9. 朝起きたら、遠くの山を見る
  10. シャンプーは良いやつ(価格が高いものを使う)
  11. 寝る前の携帯は使わない
  12. お酒・油物はなるべく摂らない

 

いかがでしょうか?

全てに効果があるとは思いませんが、特に効果が実感できるものとしては

4、アミノ酸系のサプリメント

5、化粧水・乳液・美容液

10、良いシャンプー(ノンシリコン)

11、寝る前の携帯を使わない

これはすぐに効果が実感でき、身体に良い変化がありました。

4、5、10は多少お金がかかりますが、いつまでも見た目と身体を維持するには多少の投資は必要だと思います!!良いものは高いです!!😫

11、に関してはすぐに実践できることなので、最近眠りが浅いと感じる人は一度試してみてください。 結構寝る前に携帯を使っている人は多いのではないでしょうか??

 

私のように30歳になってから身体に様々な変化が起こっている人はぜひ対策をしてみてください。

ケアをしっかりして30代からまた楽しい人生を送りましょう!!