sirounagi’s blog

育児・仕事・ゴルフ・お役立ち情報

「第三の手」パルスイートは危険?健康への影響は?

女優 南沙良さんのCMでお馴染みのパルスイート。

[http://

リビタ パルスイート カロリーゼロ 液体タイプ(600g*3本セット)【リビタ】

価格:2,479円
(2023/9/5 22:05時点)
感想(48件)

]

[http://

パルスイート 業務用 顆粒 袋(1kg*2袋セット)【パルスイート】[砂糖約4kg分の甘さ 砂糖 甘味料 低カロリー 粉末]

価格:6,041円
(2023/9/5 22:07時点)
感想(8件)

]

 

「第三の手」を謳い文句として、糖質制限をしている人やダイエットをしている人としては、砂糖の3分の1程度の量で同じ甘さになり、カロリーを大幅にカットできるこのパルスイートは魅力的な商品です。

ただ、やはり心配なのは健康への影響ですよね?

特に近年では人工甘味料に対する世間の目もも厳しくなってきており、発がん性物質や肝臓機能障害、脳障害などを引き起こす危険性も話題となっております。

そこで今回はパルスイートは砂糖の代わりとして使用して問題ないのか?

健康への影響はないのか?その辺を詳しく調べてみました。

私のように糖質を気にしている人はもちろん、お子様の健康に気を使われている子育て世代の人たちにもぜひ読んで頂きたいと思います。

どうか最後までお付き合いください。

目次:

 

適切な使用量・使い方であれば安全性が認められている

パルスイートは現在、日本に限らず、世界125ヵ国以上で広く国際的にも安全性が認められて使用されています。

また、パルスイートはアスパルテームを原材料にした、アミノ酸由来の成分で、アスパラギン酸フェニルアラニンから作られています。

この2つの成分は私たちが普段食べている自然食品にも含まれている成分と同じです。

なので、摂取量を適切に使えば、パルスイートは世界中で安全性が認められている、安心の甘味料です。

 

パルスイートのメリット・デメリット

メリット

  • パルスイートは糖からできておらず、アミノ酸由来の成分のため、虫歯に影響しません。なので、甘いものが大好きな子供にもやさしいです。
  • 血糖値は糖類等を摂取すると上昇しますが、アミノ酸由来の成分のため、血糖値にはほとんど影響がありません。糖質を制限したい人には嬉しい限りです。

 

デメリット

  • メリットで血糖値が上がらないことをお伝えしましたが、血糖値が上がらないために低血糖の状態になりやすくなります。その結果、体がエネルギーが必要だと判断し、過食につながってしまうリスクがあります。カロリーを抑えても、食べる量が増えてしまっては意味がありません。
  • パルスイートはアスパルテームが主成分となりますが、このアスパルテームは摂取しすぎると、神経細胞を興奮化させたり、不眠・うつ病気分障害などを引き起こすリスクがあります。ただ、これはあくまでも摂取し過ぎた場合なので、なんでも過剰に摂取すると良くないという話です。

 

世の中的には

ここまでパルスイートのメリット・デメリットを紹介しましたが、世の中的には賛否両論があるのも事実で、パルスイートをお勧めしているお医者さんもいれば、あまりお勧めしていないお医者さんもいます。

ただ、これは何にでも良くある話ですので、最後は自分自身できちんと判断できる

「ものさし」を持つことが重要だと思います。

自然由来の成分「ラカント」

ここまでパルスイートの紹介をしましたが、パルスイートは「人工甘味料」です。

価格が安価なため、手頃に買えるところがメリットですが、どうしも心配な方は

自然派甘味料」の「ラカント」をお勧めします。

この「ラカント」は自然派なため、安心して摂取することができ、砂糖と同じ甘さなので別途

計量したりする必要もありません。ラカントもパルスイート同様に血糖値を上げるブドウ糖

含まないため、血糖値に影響を与えません。パルスイートとの違いとしては自然派なので、

上記で記した、アスパルテームを含まないので安全性もさらに高いと言えます。

デメリットしては少し高いというところでしょう。

いずれにしても、パルスイートが不安という方には「ラカント」をお勧めします!!

[http://

サラヤ ラカントS 顆粒 800g×3袋 カロリーゼロ 糖質ゼロ 調味料 甘味料 ラカンカ 低カロリー ダイエット『送料無料(一部地域除く)』

価格:5,535円
(2023/9/5 22:14時点)
感想(129件)

]

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

パルスイートは危険?ということに関しては世界中では認可されて多くの人が使っています。

ただし、必要以上に摂取するとそれなりのリスクがあり、専門家でも賛否両論あるようでした。

不安な方は自然派甘味料のラカント」第四の手として検討してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。